山口博愛病院 職員のブログ

病院、関連施設での日々の出来事や、スタッフのお仕事日記などをお伝えして行きます★

職員研修会

当法人では、定期的に講師を招いてさまざまな勉強会を開催しております

今回のテーマは
アサーティブコミュニケーション

これは、コミュニケーション法の一つで、
相手に自分の意見を押し付けるのではなく
自分のことも、相手のことも大切にするというのがアサーションです

アサーション1
真剣に講師の方のお話に耳を傾けます(・Д・)ノ

グループワークもあり、クイズ方式を取り入れたものもあり、
楽しみながらも
アサーション2
しっかりと勉強しました


今回学んだことを生かし、職員一同、病院基本方針にもあるように

今後も患者様とご家族の皆様のニーズに合った医療を
提供できるよう努力して行きたいと考えております。










[ 2016/09/26 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する